紹介とかメンバー募集では無いのですが、公式の情報と、日常生活が忙しい社会人メンバーさんが使いやすいように、自分で勝手に立ち上げました。自分がリーダーみたいなことをしたい訳でも無く、ただ、昔からの恩返しというか、最初と中間は本当にご迷惑をおかけしたという負い目もありつつ、再度受け入れて頂いたフレンドさん達に、何かしらの形で役に立てれば、と作りたくなりました。
作りとしてはこんな感じで、他のサーバーからの参考の方が大きいですが、メンバーさんたちの動向や日常生活の欠片(イン時間の多さなど)を観察し、必要なものとさほど使わなそうな項目を取捨選択して、できる限りシンプルめに分かりやすさなどの機能性に重きを置きました。創作する方も多いので、公式からのアナウンスで著作物についての変更や追加の情報スレッド、その他、シーズナルイベントやメンテナンス情報などの項目もスレッド化しました。メンバーさんのご友人などが入りやすいよう、または、固すぎないようにも配慮しつつ、どうにか立ち上げました。
あまりゲームが得意では無い方でも、マクロを使えば何とかなるのがFF14の強み。
そこら辺もできるだけ細かくジャンル分けして作りました。ボイスチャットは基本的に繋がないので、もし必要になっても最初からマイクオフ設定としています。聞き専さんも安心できるようにしました。新規さんが入ってくる事は滅多にありませんし、メンバー募集もしていないので、サーバーについての説明などはいらないかとも思ったのですが、最近復帰なさった方のフレンドさんが新しく参入したので、出来たら最初から注意事項など入れておいて、トラブルが減るようにしました。10年来のフレンドさん方なので、新しく参加した方で変な人は入ってくることはほぼありませんが、念の為に設置した感じです。
何より、私生活が忙しい方が多いので、今の所、時間が多少余っている自分が情報共有サーバーとして機能性重視のものを設置、管理したほうが、メンバーさんが他のゲームをする際にも便利になるだろうと考えました。
各々が自立心旺盛でもあるので、1から10まで詳細を語らずとも理解するだろうと伝える情報は最小限に留めています。
今は、自分が管理人しつつも、長い間所属をしている信頼できるメンバーさんに管理人と同等の権限のロールを配りました。
これで自分がもし突然いなくなっても、心配が無いので安心しています。