余波

ゲームは我が心の友

【FF14】マクロについて

暖かくなったり、寒かったりと寒暖差が激しいですが、ヒカセンの皆様、お身体不調になっていたりしませんでしょうか。

主はまあまあ元気に過ごせています!

 

さて、本日の記事ですがマクロについてちょっとした注意、というか、まぁまず国内の方には関係あんまないかなーと思いつつ、海外のインターネットサーバーだと仕様がちょっと違いますっていうお話です。

 

まず、皆さんマクロを普通に作ってみてください。極とか零式とかの散会マクロとかではなく、スキルアクションとかです。

実際作らなくても、頭の中で作ってください( ゚Д゚)

いつも作ってらっしゃる方は手慣れているかと思います。

言語は多分、日本語で作る方は多いかと思います。定型文の方もいらっしゃるでしょう。定型文で作ってらっしゃる方は、手打ちでスキルアクション名を打ち込む手間をかけたくないとかあると思います。

実は、とあるサイトからのお話を見かけたのですが、海外サーバーでは他国言語入力のマクロは動作しない仕様らしいです。

 

どういうことかといいますと、

例えば、

/ac インビンシブル

に、使いましたよーってパーティチャットでお知らせ入れると仮定します。

そうなると、マクロは

/p インビンシブル使いました

とか入れたとします。

パーティチャットは、そのまま日本語で流れるんです。そこまでは正しく動きます。

しかし発動させるスキル、つまり/ac の後に入れるスキルアクション名を日本語とかで手打ちしていると、他国のサーバーではそもそもの言語設定が違うのでエラー扱いになり、マクロが動作しないとのことだそうです。

(補足:日本のサーバー圏であれば問題なく動作はします)

 

回避方法は定型文での打ち込みにするとどこのお国サーバーでも通用します。

/ac 【インビンシブル】

ですね。(【】が定型文のあのカッコマークだと思ってください)

 

定型文打つのめんどいだるいーって人は、スキルアクションの名称全部打ち込まなくても大丈夫です。

インビンとかまで入れて、キーボードだったらtabキー押せば予測に出てきます。

あとはtabキー押すと上から順番に選べるので目的の名称を選んでEnterするだけ。

 

パソコンのExcelソフトの関数あたり触ってる人とかは、すぐ分かるかと思います。目的の関数を一覧から探すのめんどいだるいですよね。@suナントカってある程度の文字打ち込んで、矢印キーで選んでtab押して選ぶ機能とおんなじ原理です。

 

自分は海外サーバー勢ではないんですが、一応マクロは全部定型文にしてます。スキルアクション名の手打ちだと、そもそも名称を間違って覚えてたりで打ち込みミス発生する民なのでw

アクションはアイコンでしか覚えてません!( ;∀;)

 

そんなわけで、ちょっと頭の片隅にでも覚えておくと異文化交流もはかどる・・・?

かもしれない!!!!

ご参考までにお役立ていただければ幸いです('ω')ノ