余波

ゲームは我が心の友

【discord】でFC連絡が少しづつ楽に

うちのFCチェストは、以前管理なさっていた方のやり方をある程度そのままにしていて、その方がもし、お戻りになっても戸惑うことが無いようにしています。

とはいえ、アップデートによってもう使うことが無いかもしれない素材、手に入れやすくなったものは溜まり続けてしまうので、FCの資金用として出品、その全額はFCのチェストに収めています。

いつかもうひと回り大きな家を買いたいと言っていたメンバーの皆さんが、その時になって使ってもらえるようにしたいからです。自分の金策力では、土地分と建築分の全額を稼いで渡すことができないので、せめて出来ることとして、自分が勝手にやっています。

昔、初めに皆でやっていた、10万入れるというのも、自分が勝手に好きでまたやり始めました。もちろん、自分にも無理のない範囲で、というのは軸にしてあるので全く痛くもなんともありません。そのくらいであれば、今となっては、すぐ!取り戻せるので!!

 

以下のように、チェストの1ページ目は、誰かしら取りまとめている人などに意思確認などせずとも、欲しいものがあったならメンバーさんたちで話し合ったりで勝手に持って行けるように管理させてもらっています。

f:id:irischang:20230312191357j:image

メンバーの共用チェストですし、あまり多くなりすぎても管理が厳しくなってしまうため、ある程度の量になったらひと区切りし、週制限と同じく、引き取り期限を火曜日17時までとさせていただいてます。それらはFC資金源のために出品し、FCに全額還元。

自分はリテイナーが初期の二人のみなので、片方をFC資金用の出品のみに回しています。そうすれば売り上げも分かりやすいので、自分のギルはもう片方にのみ持たせています。

それらの連絡はdiscordサーバーの連絡チャットでやりつつ、他のメンバーさんもアイテム入れたり、FCなりの変更した時にお知らせしてくれたりしています。

チェスト2ページ目以降はチョコボ厩舎の掃除アイテム、チョコボ関連の育成、色変えアイテム、FCの飛空挺や潜水艦関連のパーツや、飛ばしたり、潜らせに行かせる時の必要なバレル、修理材、修理素材などなどをてきとーに突っ込んでます。

ひたすらに皆が使いやすく分かりやすくしたいがために、あれこれ整頓した結果、3ページ目あたりでは飛空挺、潜水艦の必要な素材で埋め尽くされました…。

4ページ目は貴重素材オンリー。刻限やらの素材だったり、飛空挺、潜水艦が持ち帰ってきた素材。

5ページ目はハウジング関連でチェストへ入れられる家具や外装関連、とカテゴライズが細かくなりました。

こうした整頓の結果、効果はある?らしく、皆さん1ページ目をメンバー間のアイテム受け渡し共用として活用。というか、単純に1ページ目だから手早いというのもあると思いますw

元の管理の方がされていたのをできるだけそのままに、自然と皆さんがそう使うように、自分が整頓したのも効果があったならば、メンバーさんのフレンドさんで、新しく入られた方も、分かりやすく効率的になったかなぁと。そうだったなら自己満足ですが、嬉しいですね。

 

という感じで、自分のとこはこんな感じにチェスト整頓しております。もし、自分で初めてFC設立した方が、メンバーさんを増やしたいとか目指すものがあるのであれば、または、たまたまここを見かけましたなら、チェスト整頓の一例として参考になって欲しいなぁと思います。人の無意識的に自然とそう使ってもらうようにすることを考えた結果、自分はこのようにしましたが、他にもやり方はありますので、これが最適解!ではありませんし、あくまでも一例です。視野を広げて、考えてみるのも楽しいかもしれません🍀

 

では、ハムタロサァン…はまた無心に滑車回していこうと思います。(カラカラカラカラカラカラカラ)( ᐛ )ハムスタアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア