余波

ゲームは我が心の友

【FF14】白魔のマクロ【自分の場合】

白のマクロをてけとーですが使っているものを一覧で載せます。

 

PC勢さんはコピペっちゃってください。

 

まず自分が攻撃用によく使うものは、

<t>

<tt>

 

です。

タンクのHP管理のために、タンクをターゲットしてます。敵だけに的を絞ると、わちゃわちゃの時に落とす確率が爆上がりなので、自分の場合はタンクをターゲット。

ただ、<tt>はターゲットしたメンバーが狙っている敵を狙うので、タンクが敵を狙ってターゲットしていないと攻撃できません。

その場合用に別個のマクロと併用したりします。

近くの敵を狙う、/targetenemy です。

これ入れておけば、dotとか入れるのも楽です。

 

あとはヒール用でよく使うのは

<mo>

<t>

 

です。

<mo>は、マウスオーバーといって、カーソルをキャラクター本体か、パーティリストの名前の上に添えて押せば発動します。カーソルを置くだけ。

<t>もちろん、ターゲットしたキャラに発動します。

 

これらを踏まえたうえで、以下のマクロを参考にしつつ、5分未満の適当解説動画をお供に参考までに!見てみてください。ポンコツなのでこうでもしないとできなかったんやっていう空気感漂いますが、案外なんとかなるでふっち。

 

攻撃スキル

 

エアロやらストーンやらはレベル上がると別名とかになりますが、マクロ作るときは低レベルで使えるエアロなりの名称で作っても問題ありません。レベル帯が高いダンジョン用に個別に作らずとも勝手にそのレベルに合ったものになってくれます。

なので、マクロの文字列全部、低レベル状態時の名称になります。安心してくださいね。ちなみに、/merror off はターゲットが違いますとかのエラーメッセージが邪魔って場合用。

入れると非表示になります。

/micon は半角スペースのあとにスキルの正式名称入れれば、そのスキルのアイコンになりますですよ。あと、スキル名 <tt>が先に来ると、敵が実は他の敵をターゲットしてて、目的の敵に攻撃されてないとかがあるので、スキル名 <t>が先に来るようにすれば防げます。それから、手打ちより定型文のほうが確実なので、自分は定型文オンリーです。

 

エアロ

/merror off

/ac エアロ<t>

/ac エアロ<tt>

/ac エアロ

/ac エアロ<t>

/ac エアロ<tt>

/ac エアロ

/ac エアロ<t>

/ac エアロ<tt>

/ac エアロ

/ac エアロ<t>

/ac エアロ<tt>

/ac エアロ

/micon エアロ

 

打ち込んだら、そのマクロをコピーして空のとこへ貼り付けします。そうしたら、それを元にアクション名を変更するだけになるので手間が省けます。

 

ストーンもつくりましょ~

 

ストーン

/merror off

/ac ストーン<t>

/ac ストーン<tt>

/ac ストーン

/ac ストーン<t>

/ac ストーン<tt>

/ac ストーン

/ac ストーン<t>

/ac ストーン<tt>

/ac ストーン

/ac ストーン<t>

/ac ストーン<tt>

/ac ストーン

/micon ストーン

 

ターゲットする必要のないホーリーは省きます。

 

回復スキル

 

打ち込み可能な文字数限界までなところは一緒です。

理由は不発を防ぐためです。

コントローラーオンリーの場合、味方のターゲット選択は方向キーの上下か、キーボードはF1~F8のキーで選べる、くらいしか分からないですが、ご参考までに。

 

ケアル

/merror off

/ac ケアル<mo>

/ac ケアル<t>

/ac ケアル

/ac ケアル<mo>

/ac ケアル<t>

/ac ケアル

/ac ケアル<mo>

/ac ケアル<t>

/ac ケアル

/ac ケアル<mo>

/ac ケアル<t>

/ac ケアル

/micon ケアル

 

 

ケアルラ

/merror off

/ac ケアルラ<mo>

/ac ケアルラ<t>

/ac ケアルラ

/ac ケアルラ<mo>

/ac ケアルラ<t>

/ac ケアルラ

/ac ケアルラ<mo>

/ac ケアルラ<t>

/ac ケアルラ

/ac ケアルラ<mo>

/ac ケアルラ<t>

/ac ケアルラ

/micon ケアルラ

 

 

ケアルガ

 

/merror off

/ac ケアルガ<mo>

/ac ケアルガ<t>

/ac ケアルガ

/ac ケアルガ<mo>

/ac ケアルガ<t>

/ac ケアルガ

/ac ケアルガ<mo>

/ac ケアルガ<t>

/ac ケアルガ

/ac ケアルガ<mo>

/ac ケアルガ<t>

/ac ケアルガ

/micon ケアルガ

 

ケアル系はケアルいっこ作ったらコピー、空のとこに貼り付けして「ラ」とか「ガ」を付け足しするだけなので割とラクです。

 

ヒーラー全般に通じるのはエスナでしょうか。

こちらもケアル系とさほど変わりません。

 

エス

/merror off

/ac エスナ<mo>

/ac エスナ<t>

/ac エス

/ac エスナ<mo>

/ac エスナ<t>

/ac エス

/ac エスナ<mo>

/ac エスナ<t>

/ac エス

/ac エスナ<mo>

/ac エスナ<t>

/ac エス

/micon エス

 

一個ずつ手打ちは時間もかかって面倒、な方は、多少ではありますが楽にできる方法があります。

キーボードのshift押しながら、矢印キー左右どちらかを押して文字列を範囲選択。

あらかじめCtrlキーとCキー同時押しでコピーした文字を、CtrlキーとVキー同時押しで貼り付けます。お手軽です。この操作方法はFF14のゲーム内でも通じるので、覚えておくと楽かもしれません。

 

簡単にささーっと書きましたが、動画で自分のやってる様子を撮りましたので、ご参考までにどうぞ~。リンク共有なので、この記事以外では検索しても出てきません。あしからず。(3/16 20:47 突貫で作ったのもあって、動画内でマウスの持ってる手の説明がおかしくなってますが、正しくは、コントローラー左手、右手マウスです!!ごめんね!!)

(3/16 21:01 動画修正版アップしました、すいません!!!)

 

youtu.be

自分の手元です↓

youtube.com

 

 

ちなみにちまちま配信はしてますが、チャンネルの説明にある通りの趣味範囲なので、こうやって乗っけてもチャンネル宣伝ではないです。あくまでも楽しくFF14とか、他のいろんなゲームをする目的なので。

 

それでは楽しきFF14ライフを!