余波

ゲームは我が心の友

【FF14】PS4でのコントローラーの便利?コマンド

ぐっもーにん、エオルゼア

毎日毎日、飽きずにログインしてます。꒰*˙꒳˙*꒱

 

メモしたいことができたので、久しぶりにブログ開きました。

PCからPS4になってからというもの、コントローラーでの操作は元々でしたが、覚えていけば結構、便利だなー、という小技的なものをメモりたいと思います。

 

知っていらっしゃる方には当たり前な事も書いていきますので、そう言った方は、スルーで。

 

ではまず、敵のターゲット切り替え。

PS4のコントローラーでは、L1+L2やR1+R2を使うと敵のターゲットを切り替えていくことが出来ます。L2かR2を押しっぱなしでL1やR1を押すと切り替えられますので、お試しあれ。

方向キーの右や左で切り替えていくよりも、楽になります。

 

次に、

コントローラーでヒーラージョブをしていらっしゃる方は、現在も使っていたり、使っていたこともあると思いますが、方向キーの上、下で味方のパーティーを選ぶことが出来ます。

ヒーラーをしたことが無い方など、あまり使っていらっしゃらない方には難しいですが、バトル以外で使うところはあります。しかも、結構便利です。

例えば、自分がパーティーリーダーで、パーティーを解散したい時です。方向キーの下を1回押して、自分を選びます。□ボタンでサブメニューを出し、パーティーを解散、が簡単にコントローラーでできます。パーティーの項目に行ったりなどで解散を選ばなくても良くなります。

 

次に、抜刀と納刀状態の切り替え。L1とR1を同時に押すと、抜刀、もう一度同時押しで納刀します。

マウントに乗っている場合に押すと、マウントから降ります。

 

次は、クエストやリーヴなどで、アイテムを渡したり、納品する際、□ボタンを押すと対象のアイテムがピックアップされて出てきます。そのまま〇ボタンで選択するだけです。

 

次で自分がよく使っているショートカットな操作は最後です。

コンテンツファインダーで、行きたいダンジョンを選ぶ時、〇ボタンが多いかもしれませんが、実は□ボタンでも選べます。

申請する時は、△ボタンで申請ボタンまでの操作をショートカットできます。

 

現在の所、便利だー!と思って大活躍しているのはこんな所です。

あとはマクロが絡んでくるので、そこはまたいずれ。

 

それでは、よい旅を。