余波

ゲームは我が心の友

【discord】他のサイトからの通知

discord、前までは本当に苦手でした。Skypeより軽くて使い勝手はいい、程度の印象しかなく、あとは少し面倒。

まず、お友達リクエストや、追加の仕方がワカラナイ。名前だけでいいのか、シャープのあとの数字だけでいいのか、本当にワカリマセンデシタ。

 

今はもう大丈夫、だと思います。多分()

 

discordで、自分が管理させてもらっているサーバー内に、ゲームのメンバーさんたちへ公式情報を通知する作業がひと手間減るものが無いだろうかと探したところ、IFTTT?なるものを発見。最初はまっったく分からなくて、調べながら設定していきました。

結局、サイトから設定となると全文英語のため、日本語解説して下さってるサイト見ながらで面倒でしたが、大分四苦八苦した後に、スマホアプリがあったのを見つけたので、そちらから連携。Twitterのゲーム公式アカウントと紐付けし、公式情報が流れるようにしました。多少の時間差はあるものの、しばらく動作を見守っていた所、きちんと機能しました。このIFTTT、無料で使えるのは、いちサーバーに2つのアカウントまでのようです。

 

例えば、Twitterのゲーム公式アカウントの呟きを、チャットチャンネルに自動的にPOSTしたい場合でひとつ、YouTubeのチャンネル通知でひとつ、これで合計ふたつ。という感じです。それ以上の数を使いたい場合は、サブスクをおすすめ。といった感じ。創作活動をする方もいる為、著作物関連の変更、追加の公式通知も大事。そう思いまして、今回導入。自分で使うにもとても良い感じです。


f:id:irischang:20230216180416j:image
f:id:irischang:20230216180425j:image
f:id:irischang:20230216180433j:image
f:id:irischang:20230216180441j:image

基本的に密な交流という形よりは、情報収集などの機能面に重きを置いているので、自分の場合、連絡もできるだけAIのbotのように、細かく要点のみにしています。管理は自分ですが、FCリーダーは違う方なので、あまり出しゃばりすぎない程度の距離感がまだいまいち掴めてませんが、勉強しながら管理していこうと思います。