余波

ゲームは我が心の友

【崩スタ】やってみたら楽しかった

すこーしやってみようかなあと、インストールしてプレイしてみました。
思いのほか、面白いです。しかもメインストーリー部分や一部のサブストーリー部分はフルボイスという豪華な仕様。

同じゲーム会社の原神も少しやってみたことはあるんですが、自分の低スペスマホでするにはつらいアクション系。

PS4でやりましたが、イマイチモチベが無くて結局アカウントをデリートしました。

 

そんな感じで崩壊スターレイルもそうなるかと思ったのですが、戦闘システムが分かりやすくて楽しい!

いつも新しく手を出すゲームは、最初の2〜3日は30分程度でやめてしまい、このゲームでも同じようになってました。やらないままかと思ったのですが、強化してみたあたりから楽しくなってきました。ガチャも引きやすいし、コツコツやるタイプにも優しい。一週間ほどで開拓レベル23まで行き、現在は30になりました。

 

ストーリー部分は原神と同じくイベントスキップ機能が無いのが少し気になりますが、時間ある時に見てると面白いです。

 

ガチャで初期から来てくれたキャラたち
f:id:irischang:20230511000000j:image
f:id:irischang:20230511000006j:image
f:id:irischang:20230511000012j:image
f:id:irischang:20230511000017j:image
クラーラ可愛いなぁと思って現在も育ててます。

戦闘システム的に、弱点属性とかの相性もあるので、有利に進めるためには手広く育成せねば、とコツコツ頑張ってます。


f:id:irischang:20230511000158j:image

ストーリー進めてたら主人公が新たなロールゲット。

存護というのは、つまりタンク役みたいです。

レベルはそのままに、ロールだけ変更できるみたいですね。

装備は武器の類は入手したりということなく、装備したり、強化できるのは防具や色々な効果とステ上昇可能なカードのみ。サブステのアイテムも装備できますが、開拓レベルが25らへんでないと解放されません。

バトルはマップでシンボルエンカウント。近付いて殴ると先制攻撃や、弱点属性で殴ると戦闘の最初に、有利な不意打ちができます。もちろん気が付かれていてこちらから殴らなければ敵が殴りかかってくるので注意が必要です。


f:id:irischang:20230511000941j:image

キャラからメッセージが送られてきたり、サブクエが受けられたりするので面白い。


f:id:irischang:20230511001030j:image

ガチャはお目当てのキャラが来るまでコツコツがんばろー。

 

原神も嫌いではなかったんですが、案内サポーターの会話量が多く、個人的に逆に情報処理が追いつかなくて…疲れてしまいがちになってました;

とはいえ、いつかはまたやってみたいと思います。