余波

ゲームは我が心の友

【FF14】ソロで工夫(タンク)

へろー

 

また自分メモ的な記事になります。

ソロで野良ルレしてる時に、ちょっとヤバい、な戦況や事態が発生することはよくありますので、ある程度は1人の力で挽回できるチャンスを作る、ということで、常にそういうやり方を模索してます(「・ω・)」

 

見かけてすごくイイ!と思ったものと、自分でやってて思いついて、自然とやるようになったらそこそこ死ななくなって、何とかなってる、というアバウトなやり方を書きます。参考になるもならないも見ていらっしゃる方によりますので、確実や完璧な効率をお求めの方にはオススメしませんのでご了承ください(自分は基本エンジョイなのです)

今回はタンク編の記事にします。ヒーラー編は、後ほどとします。

 

*タンクの時のピンチをチャンスに*

 

タンクの中でナイトの強みは、HPがMAX状態で使えば攻撃を受けても、10秒はHPが減らない無敵になれるインビンシブルとヒーラーほどの回復量では無いけれど、対象のHPを回復できるクレメンシーのスキルを持っていること。

 

ナイトのジョブクエストを50までクリアすれば覚えられるインビンシブル。

自分のHPがヤベェ、少ねぇ、ヒラの回復量だけだと多分間に合わないで床るって身の危険感じたら発動します。

(注:極や零式などの難しいコンテンツによっては使うべきタイミングがありますので、自分の判断基準だけではその後の進行が不利になる事もあります。そこら辺は行くコンテンツ事に攻略見る、敵の技の発動タイムライン把握してリキャスト時間を把握する、などで対処していきましょう)

ダンジョンなんかでは自分のタイミングで使っちゃっていいと思います。敵まとめしてバフ回しただけでは痛いダメージ量の敵が密集してるとこで使うとか。

 

クレメンシーは、ヒーラーが他のメンバーの回復や蘇生に走り回っていたり、代打でギミックを処理してくれていて回復が乏しい等の場合などにレベル58で覚えられるクレメンシーを使えば、自分や、HPが下がってる他のメンバーに回復を飛ばせます。

加えて、レベル68で覚えられるレクイエスカットは、使うと詠唱時間無しで詠唱できる、とスキルに書いてありますが、それができるのはもう少しあと。覚えたばかりの時は普通に詠唱時間あります。ですが、ホーリースピリット(単体魔法)やホーリーサークル(範囲魔法)の威力が上がったり、クレメンシーの回復量が上がったりしますので、まとめの際などで使うと幾らか負担は軽くなります。80ダンジョンでまとめる場合は積極的に使うといいと思います。火力はアレですが、殲滅速度には多少貢献できます。(それらを多く使う時は、マテリアやご飯で意志力とか上げておくと良い)

 

また、極などではナイトは大抵、ST(サブタンク)担当ですが、MT(メインタンク)が沈んでしまった場合の代打はありますので、いつでも挑発できるようにはしておくと良いでしょう。あとはある程度敵視を稼いでおいてもいいです。

このやり方はナイトのみならず、戦士、暗黒騎士、ガンブレイカーでも同じです。

え?STがスタンス入れちゃあかんやろ!タゲブレるわ!!

とお思いの方もいらっしゃるかもしれないので、ちゃんと説明。

まず、MTがコンボを2回ループしたあたりでSTはスタンスを入れて、通常コンボをします。パーティリストで自分が2位になったのを確認したら、即スタンスを外します。敵視ゲージがMTからタゲを奪わない程度の溜まり具合であれば十分です。パーティリストを割と確認する&スタンス切り忘れをしない余裕のある場合の方は、もしMTがうっかり床った際、挑発1発で取りやすくするということで2位にしておくと楽かもしれません。2位になっていないと挑発で取れないということでは無いですが、DPSの火力によってはブレることがありましたので念の為、という感じで自分はやってる派です。ご参考程度にお考えください。

このやり方してらっしゃるタンクさんは割と極などで見かけるので、スタンス切り忘れミスしなければ特になにも言われないと思います。

自分は新生〜蒼天の頃、サブタンクしてる際、タゲ取るのが遅かった時期にできるだけ素早く取ることができるようにと攻略やら立ち回りを調べたり教えてもらったりした結果、身につきました。自分のやり方はその頃の時代の名残です( ´ω` )/

 

あとは、一撃受けるとHPが半分近く減るくらいの3回連続強攻撃の時。

一撃は受けて、二撃目来る前に無敵スキル発動させると、リキャスト時間はズレますが、ヒーラーがちょい忙しくて瞬間的に回復がなかなか飛んで来ないなどで、3連の後の思わぬ攻撃などでやられる時間をちょびっっっと誤魔化せることはあります。その間にヒーラーが回復投げてくれるのですこーーしだけヒーラーの気持ち的に、安堵させてあげられるかもしれません。

ナイトはまだ良いのですが、自分が無敵時間誤魔化すことが多いのは暗黒騎士やガンブレイカー、戦士、などです。……リキャスト時間ズレてスミマセン

 

あとは、低レベルダンジョンではスタン使いまくれる剣術士orナイトは便利です。

ヒーラーの回復の回数を抑えつつ、攻撃に回ってもらえる回数が増えるので殲滅早まります。使える防御バフも一つだけだったりと少なかったりしますので、HP減る時間をちょいとだけ誤魔化しできます(誤魔化し多い)

斧術士or戦士は、複数の敵がいる時はバーサクしてオーバーパワーしまくります。殲滅速度はナイトより早めになるので、回復回数抑えられます。

暗黒騎士は、アンリーシュ連打や通常コンボしてるだけでOK。一番シンプルかもしれません。

ガンブレイカーはノー・マーシーしてデーモンスライスでいいと思います。

 

ひとまず、こんな所でしょうか。

ここでの方法は、既に知ってるとか、やっておられる先輩タンクプロヒカセン様はスルーで、もしくは、自分のやり方と違うけど、この人はそういうやり方してるんだなあくらいに思ってください。

俺がやっとるんやから、皆もやれよ!!なんてことは思っておりませんし、やり方は人それぞれ自由であります(・д・ゝ)

単なる、プレイスキル向上の研究素材程度に思って貰えたら良いです。新たな発見やいいやり方を思いつくヒントが得られれば幸いです。

(・ω・)ノシ