余波

ゲームは我が心の友

イノセントライフ 久しぶりに

イマイチだと当時から言われていた

牧場物語 イノセントライフ。

またやりたくなって、VitaにDL。

PSPのほうにはかなり進めたセーブデータがあるのですが引き継ぐことは出来ないので、Vitaで初めからやり出しました。

ちなみにVitaでもかなりやり込んでいましたが、データ整頓でセーブデータを消してしまったのでニューゲーム。

 

昔、イノセントライフが発売された時はPS2版とPSP版が出ていました。どちらも内容は変わらないのかしら?

 

私は随分昔、PSP版のほうをプレイしてました。

発売から数年経って牧場物語をしたくなって、そういえば新しいのがあるんだっけ〜ぐらいに思って探してみてイノセントライフに行き着きました。

ストーリーの概要なんかをさらっと流し読みして、面白そうだと購入。

しかし、ゲーム製作者さんには失礼ですがいざやってみたら正直、やった当初、私個人的にははじめはあまり楽しく感じなかったんです。

 

畑は作るの楽しいです。

家畜も機械に頼れて餌やりは楽だし。

 

楽しいといえば楽しい。

 

けれど、物足りない。

 

ハーベストムーンのような結婚システムもないし、自宅の増改築も出来ない。

あ、部屋は増えますけれど。

ストーリーや世界観設定上、結婚や増改築は出来なかったのだろうなとは思います。

 

物足りなさを感じつつ、途中で投げ出してしまったりもしました。

 

けれど、ストーリーを順に追っていくと、

いつしか主人公や街の人達、牧場での働きが楽しくなりました。少しずつできるようになっていく事が増えると、大変楽しいです。採掘もできたりしますし、バギーにも乗れたりします。

男の子が人間と同じ生活を送っていると、段々と本当の人間のように変わっていくのも私好みです。

 

音楽もゆったりしていてとても癒されるので、戦ってばかりのゲームに疲れた合間、気分転換にやるのはいい感じです。

 

 

 

スクショは本体で撮れないようなので直撮り。

前は出来た気がしますけど…撮り方わすれました。

 

本作は、ハートフレイム島という所に住まう科学者、ホープ博士が生み出したロボットが目覚めるところからはじまります。

 

 

 

 

このロボットの男の子は人間の心を持つロボットで、ホープ博士が新たな生命体として"イノセントライフ"という名称があります。

ゲームのタイトルにもなっていますね。

 

ストーリーは、このイノセントライフという新たな生命として生まれた男の子が、遠くない未来、島を襲う天変地異から島を守る為に牧場を経営しながら、その方法を模索するという感じです。

その中で人との交流もありますが、結婚システムが無いので女の子とは単純に親愛だけの関係のままです。私個人はそれでもいい気がしているので、不満はさほどありません。

最後までやって、買って良かったと思えました。

 

これからまた、その世界に浸ります。