余波

休息所という名の独り言。

【FF14】踊り子80でやってること

楽しくて80まで上げた踊り子。

最初は訳分からず、ダンジョンで先人の方がやってるのを見て、段々と覚えました。

あとは調べたり。

 

ひとまず、DPS出てるのかは……。詳しい方なら多分、ちゃうわ、この回し方じゃないで!!ってなるかもしれないですが、一応、書いときます。(あと調べて木人殴りますんで今はこれで勘弁)

 

初手

他のDPSにクローズドポジション付けるのを忘れずに。支援がメインなので、付けてないと支援バフが意味が無くなってしまいます。

 

クローズド入れたら、敵に突っ込む前に

スタンダードステップ使用。

カスケード、ファウンテン、リバースカスケード、ファウンテンフォールが、

薔薇のアンポワテ、小鳥のアントルシャ、緑葉のジュテ、金冠のピルエッテに置き換わるので、光っている順に押して、スタンダードフィニッシュしてバフを付与。

(敵の近くでフィニッシュするとダメージ入ります)

すかさず攻めのタンゴで更にバフを付与して、テクニカルステップ。

上記の置き換わりになりつつ、光っている順に四つ押していって、テクニカルフィニッシュ。(こちらも敵の側で発動)

 

フラリッシュ使用で

ライジンウィンドミル

リキャ戻る間に扇の舞【急】、

ブラッドシャワー。

リバースカスケード、ファウンテンフォール、光ったら、とりあえずなんか押す。

 

スタンダードステップは30秒で戻ってくるので、都度使います。

フィニッシュでのダメージが大きいので、必ず当てるようにしてます。遠距離職ではあるがほぼ近距離での立ち回りが基本です。

8人コンテンツでは、大きい攻撃来そうになったら守りのサンバ使って、回復支援にインプロビゼーション。あとは、回復効果は微々たるものですが、癒しのワルツもよく使います。出来れば人が固まってる時だけ使うようにしてます。バラけてる時はクローズドポジション付けてる相手にだけ回復効果がありますが、キャラが密集してれば範囲回復になります。

 

またなんか理解したら編集or追記します。