余波

ゲームは我が心の友

【FF14】ハウジング 浮かせメモ

暫くいじらなくなると忘れてそうなのでメモ。天球儀を使用したカタパルトタイプの場合。

  1. パーティション系の壁を用意。無地のホワイトパーティションでもいいが、位置調整にやや不便がある。シュラウドかラノシアン、ザナラーン系などの、模様がついているものが〇
  2. 壁設置タイプの棚を用意。ラノシアン・ウォールシェルフがベスト。浮かせにはかかせない家具。
  3. まず、家具を浮かせておきたい位置を決め、壁を設置。次に、壁の一番下の位置に棚を設置。ギリギリ紫にならない位置に設置する。
  4. 棚の上に天球儀を設置。そのまま一番上まで上げて、設置。
  5. 位置調整が終わったら、その位置に浮いていてもらうために天球儀と棚とのリンクを切る作業。天球儀のみを選択、そのまま、台座の上に配置、を切って、選択したままの天球儀はキャンセルをして元の位置に。これでリンクは切れる。
  6. 台座の上に配置、を切ったまま棚を選択。棚へマウスオーバーの段階で天球儀が一緒に選択されていたらリンクが切れていないため、5の作業をやり直す。切れていたら、そのまま棚が天球儀に被らないよう、移動して台座の上に配置をON。
  7. 置きたい位置に棚を置き直し、天球儀を棚の上に。天球儀の下に棚を置くと、リンクが再開する。天球儀を選択して、その度にリンク切りの作業。
  8. 増えてくると、棚とのリンクにより、まとめて動くようになってしまう。天球儀をひとつひとつ選択、キャンセルをしなくてはならない。
  9.  天球儀の並びを気にしつつ、棚とのリンクを切って、並べて配置。