余波

ゲームは我が心の友

【マインクラフト】なにつくろーなにつくろー

マインクラフトというゲームが最近マイブーム。名前だけなら聞いたことがあるくらいで実際どんなゲームなのかは分からなかったのですが、これがまた楽しいです


元はパソコン版のゲームだったのが、PS3PSVitaPS4でもできるようになったようです。

おすすめされて手を出してみたんですが、クリエイティブな血が騒ぎます。

マインクラフトは箱型のブロックを好きな様に配置して建物を建てたり、道を作ったりできる非常にのんびりとプレイできるゲームですね。ゲームモードや難易度がありまして、ひたすらに建物やらを作ったりしたいのならクリエイティブモード。自分で素材やらを調達して、時には危険な敵とも戦いながらサバイバルに生活しつつ建物などを作りたいならサバイバルモード。

f:id:irischang:20190108041622j:plain




難易度はピースフル>イージー>ハードがあります。イージーからはゲーム内で夜になったりすると敵が出現するようになります。
ゾンビとかガイコツの敵とか、あとは、そう、緑色したあやつ(クリーパーというらしい)。

見た目には上記の敵は怖くはありません。
すごくデフォルメされているんです。
マインクラフトのキャラクターは二頭身くらいで、レゴブロックのような雰囲気です。

f:id:irischang:20190108041745j:plain





現在は日本家屋…?城…?的な建物をトンテンカンと作っています。
※本当は本丸を作る予定

しかしながら、上記写真の所には完成させません。何故なら土地を広げなくてはならないという脳内設計図が出来てしまったのです 自分にとって素材の、特に土は必需品です。お庭作りたいし、土地広げようと思ったら今度は畑分のスペース必要だよねとなり、加えて馬小屋、羊小屋、牛小屋…。

・・・あっ、土地の広さ足りない・・・

ということで近場の山を整地して、広い場所に本丸を作る事に。元の拠点は残してはおきます

f:id:irischang:20190108041647j:plain


拠点のある場所の目印にと噴水のようなものを作りましたが、遠くから見るとあまり目立たず、拠点の目印としては少し物足りなかったので、現在の高さは天まで届けと言わんばかりです(笑) 分かりやすくなりましたのでこれで地上で迷っても平気になりました

マインクラフトの世界はとても広大だそうなので地図1枚では足りません。1枚埋めたらその外側もあるようです。
そのうち世界を見に行かねばです

でわ。