余波

ゲームは我が心の友

【FF14】近況(ギャザクラ)

明けましておめでとう御座います。

クラフターライフ満喫してます。

以前は本当に苦手で御座いまして……。
興味がさほど湧きませんでした。遠巻きに、ギャザクラのプロ勢を眺めておりました。
が、現在は楽しくてしょうもないです。
5禁断の方々を凄いなあと蚊帳の外で眺めていましたが、今は自ら禁断するようになりました。
確かにギルが吹っ飛んで行きます。
面白いほど(遠い目)

さて、レベル80のミーン装備を製作出来るようになり、どうせならHQがいいよなーとHQにする為のスキル回しなどを調べたり試したりで何とかHQ作っております。

とはいえ、素材が特殊なものも多いため、ギルが吹っ飛んでry
しかし、HQが作れるととても楽しい。

ミーンを作るにあたり、強化グラスファイバーなるものが必要なのですが、まず素材からHQにしなければ未だにかっちりHQにできそうにありません。
素材買うにしても高額……。ならば自作しかない!

という事で調べてやっているスキル回し
(主は全身5禁断済HQ装備で2箇所のみミーンHQ装備。マイスター無し。
飯と薬無しだとCP513
作業精度2277
加工精度2207 です)

真価
マニピュレーション
工面算段
長期倹約
精密作業
精密作業
精密作業
精密作業
加工
グレートストライド
工面算段
下地加工
グレートストライド
ビエルゴの祝福

模範作業(×2)◀一度で足りなければ()の中の回数


であります。
強化グラスファイバーは、ひとつ作るのに
サンダルウッド樹液×3
高純度錬金薬
暗闇の霊砂

が必要です。
高純度錬金薬はHQがありません。
とすれば他二つの素材をHQで揃えれば、どうにかこのスキル回しで完成できる。
忘れるところでしたが、製作前に飯と薬はできれば必須かもしれません。無しでやると結構割れました。主は魔匠の水薬HQと作業精度とCPが上がる飯のHQ(できればで摂取してるだけなので、HQ飯ない時はNQ飯で代用)で底上げして作ってます。

禁断は、ギルがカツカツな方はオススメできませんが、お得意様やらでスクリップ集めれば交換して、確定ではめられる所だけでもはめると良いかもしれません。確定ではめるべきは、エクスマテリジャです。HQの為に加工精度が上がる巨匠が良いかと思います。禁断ではメガマテリジャをひとつが理想です。無ければハイマテリジャを。あとはジャでもガでもダでもいいです。
溢れそうな場合は省いて、上げられるだけ加工精度上げましょう。次に上げるべきはCPです。少しでも上げないと、上記のスキル回しでやるとなるとCPが足りなくなることが。魔匠の水薬で底上げするとはいえ、必要なCPに届かないとこのスキル回しは中途半端で止まってしまい、HQができなくなります。

禁断必須と見えてしまうかもしれませんが、全部位をドワーフやシースワローHQにしたり、主道具、副道具をハイミスリルHQ、リグナムバイタHQにして確定枠にマテリアはめるだけでも何とかなるよう……です。ミーン装備HQを禁断無しで……というのは検証していないので分かりませんが、確定枠に巨匠や魔匠(エクスマテリジャ)はめるだけでも頑張ってみましょう。

ステータスを何とかしたら、ミーン装備まであと少し。ミーンの素材ですが、泡絹布やカリコテリウムレザー、虹結晶材、ストーンゴールドナゲット、知力か心力か眼力etcなどの素材が必要ですが、これらはマケボで買うとなるともちろんお高め。
ギルに余裕がない時は自力で素材集めがおすすめです。勿論、ギャザで取るものも多いのでギャザもカンストさせて、更に伝承録も取っておかなくてはなりませんが……。

泡絹布という素材を作る為の素材に、伝説でしか取れない泡マユが必要です。HQが理想的ですが、自力で取るとなると、今現在の主でも厳しいです。以前はHQ確率が0でした。今は装備更新と禁断で多少取れますが、一度で数はあまり取れません。が、取れる時間に取りに行って、地道に集めていけばそれなりに集まるので、満足してます。
胴のみミーンNQをマケボで買って、他の部位と共に禁断やらしてましたが、それでもステは足りませんでした。HQ確率0です。(収集品の為だけにマテリア割り振ってたのもありますが……)
胴をミーンHQにして、確定枠にエクスマテリジャ×2、禁断はメガマテリジャひとつ。主道具、副道具もHQに変えて、メガマテリジャだけでもとはめてます。獲得力は装備に元々ついてる分だけでまかなえるようなので、識質力とGPを極振り。とはいえ、マテリアは現在、まだミーン装備でない部位は取り替えるまでの繋ぎとして考えてますので、マテリアはさほど……。禁断も3、4箇所だけです。

とりあえず、ギャザは胴だけでもミーンに変えて確定枠にエクスマテリジャすれば多少なりともHQは取れるかと。
ギルでどうにかなるならばマケボで調達ですね。

ミーン装備のスキル回しも調べてやっているだけなのでググれば出てきますが、マクロは2個ほど使います。


【前半】
真価
マニピュレーション
アート・オブ・エレメンタル
工面算段
ブランド・オブ・エレメンタル
ブランド・オブ・エレメンタル
倹約加工
倹約加工
倹約加工
最終確認
工面算段
精密作業
精密作業
グレートストライド
経過観察

【後半】
注視加工
グレートストライド
工面算段
イノベーション
下地加工
グレートストライド
ビエルゴの祝福
模範作業

マイスター+マテリア禁断済だと、多少削ってもいいスキルはありそうですが、それはまた後ほど……。
ひとまずこれでしばらく作ります。