余波

ゲームは我が心の友

【FF14】【ネタバレ注意】ラケティカ大森林・Lv75・謎解き

サブキャラの時、忘れてそうなのでメモ。

 

ピラミッドの奥への道を開くための謎かけがあります。とはいえ、落ち着いて考えればあまり難しくは無いでしょう。何故その答えに至ったのかという理由も交えておきます。(自分のように何となくそう思った&直感&ほぼ勘で当てるより、しっかり考えて気が付いた方はいらっしゃるので、より理論的な解き方の説明が見たい方は、調べてみてください)

 

 

自分の場合、不和を考えの重点にしました。

消去法で、水蛇と大猫は背中合わせの向きに立っているのでこれを不和と読みかえ、どちらでもないと判断。

フクロウは北に向かって立っており、オウムは南に向かって立っています。

狼犬は大猿と向かい合うように立っています。

こちらは、あまり深く見ていなかったため、向かい合っているという文を読み違えて、背中合わせだと勘違いしていました。

(解いたあとにゆっくりログを見たら向かい合うように、と書いてありました。うっかりしてました)

なので、これも不和と思ってしまいましたが、落ち着いてみると、妥協に当てはまるのではと。犬猿の仲という言葉を思い出していました。仲が悪いということを意味する言葉なのですが、犬と猿がいがみ合っているとすれば、向かい合っている姿は妥協のような印象を持ちました。(ここらへん勘なので詳しく説明できません)

ということで、水蛇、大猫、狼犬、大猿を省けば、残るはフクロウとオウムということになります。

 

謎かけの文章に、羽ばたく、とあるのですが、翼を持つ鳥類が関係していると推測。

 

ではどちらが正しいのでしょう。

ここでロンカの印章を入手し、ヤ・シュトラに見せた時のセリフを思い出しましょう。

印章に答えが彫られています。

 

こういう謎解きは苦手なのですが、考えてる間は面白いので楽しいです。まぁ、ほぼ直感と勘でごり押しな感じでしたが。ちゃんと深く考えて解いた方はすごいです。

結果的に、一発正解でしたので問題なし。