余波

休息所という名の独り言。

【グラブル】サポート召喚石設定

Bonjour ´ω`)ノ

 

本日はグラブルのサポーター召喚石について、

すごくとっても簡単(簡素)に書き記したいと思います。

 

まず、召喚石とは、パーティー編成の召喚石で装備することでHP上がったり、戦力上がったりする支援効果のあるもののことです。

例えば、光属性の召喚石、サンダルフォンの場合。

f:id:irischang:20190429064055j:image

見てみると分かるのですが、加護っていう項目があります。このサンダルフォン石の場合、メイン装備時とサブ装備時で効果があることが分かります。

実際の編成ですと、


f:id:irischang:20190429064618j:image

赤の丸印がメイン装備、ピンクの丸印の部分がサブ装備です。

基本的に、加護はメイン装備の時に発動し、サブに設定した場合は発動しません。(戦闘時、召喚したら召喚効果は発動します。勿論)

ただし、このサンダルフォン石のように、サブに設定した場合に発動する効果を持つ召喚石もございます。(効果はサブ装備時の方を読めば分かります)

 

召喚石の説明はここまでです。

続いて、本命のサポーター召喚石について。

サポーター召喚石とは、バトルに入る前に出てくる項目です。


f:id:irischang:20190429065541j:image
こんなんが出てきます。

並びはフレンドさんが上で、他はランダムに選出された無フレンドの人。

バトル前に選んでお借りすることで、加護効果の恩恵を受けることができます。(もちろん普通に召喚することも可)

 

強化していらっしゃる方の石はレベルが高くて、その分効果も高いので、自分がまだまだ強化出来ていないパーティーでも、恩恵を受けて火力がアップしたり、ダメージをカットしたりとお得。効果が高いものは色がつきますので、黒文字じゃないものは効果が高いです。

 

サポーター召喚石は自分でも設定しておくと良しです。やり方は、プロフィールから下の方へいくとサポーター専用召喚石の項目があります。


f:id:irischang:20190429070317j:image

ここでちょっと気を使ってみましょう。

バトル前に召喚石を選ぶ項目がありますが、よく見ると、火、水、土、風、光、闇、フリー、と並んでいます。タッチ(クリック)で切り替えていくことができます。

サポーター召喚石を設定するときは、タブの属性ごとに合った召喚石をセットしていくと、バトル前に選ぶ際、属性に合った召喚石を選びやすくなります。

火属性のタブから火属性の召喚石を選ぶことができ、探さなくても良くなります。(加護効果を見るだけで済みます)

初心者さんでまだまだ召喚石が少ないなどを除き、属性ごとにセットしておくと良いと思います。ちなみにフリー枠は、正直なんでもいいと思います。便利かな?と思う加護を持った召喚石をセットするくらいでいいです。

自分は、素材集めの最中にお借りして助かっている召喚石として、シルフィードベルとホワイトラビットをセットしています。


f:id:irischang:20190429071828j:image

強い装備を作りたくなると、その為の強化素材集めが必要になってきます。落ちにくいのが多かったりしますので、このふたつはお役に立てるかな?と思ってのセットです。

 

ちなみにサポーターとして呼ばれると、ルピ(ゲームの仮想通貨)が朝5時のリセットごとに貰えます。呼んでもらえる人数は、もちろん多ければ多いほど良いです。ルピは武器強化などでもなにかと入り用なので、集めれるなら集めましょう(‘ω’)b

 

気にしてないとか、まだセットしてないって方は、是非セットしてみましょう。