余波

休息所という名の独り言。FF14ではムーンキーパーのオスッテ使い。

【グラブル】グラパスなるものの連携

備忘録かねて。

 

スマホのブラウザ版グラブル▶ショップへ

▶画像の所をタップ↓


f:id:irischang:20180521060544j:image

f:id:irischang:20180521061235j:image

⬆の画面になったら連携タブ。グラパスがまだ未インストの場合はダウンロードのバナーから。既にインスト済であれば連携のバナーをタップ。あとはそのまんま画面案内に沿っていくだけ💁

注意事項として、グラパスはスマホ端末一台のみにしか認証は出来ない。

例えばAがメイン端末でBがサブ端末とする。

Bでアプリをインストールして、アカウント認証してしまうと、Aではアプリケーションをインストールして使おうと思っても使えない。一度認証してしまうと少し面倒。

もし、一度認証してしまった。解除したい、という時の対処をメモします。

一旦、AとBの端末からグラパスをアンインストール。

Bの端末に再びグラパスをインストールし、起動。最初にあった連携しますかの確認ログが出たら、認証せずに使うを選択。

その後、Aの端末にグラパスをインストールし、起動。ブラウザ版グラブルにて、記事冒頭の手順で連携。すると今度は連携するアカウントをこちらの端末で使いますか?の旨のログが出るので決定(連携)をタップ。

Bにインストールしたグラパスは使わないのでアンインストール。少し、ややこしいですね。でも結果的にできたので良かったです。

 

グラパスのメリット、毎日ログインしてても忘れやすい自分には良い感じです。古戦場のイベント開始予定の日程やらがカレンダー形式に更新されるんで。

は、廃人とかじゃ、無いです……よ?