余波

ゲームは我が心の友

【グラブル】とうらぶコラボスタートからの進歩

こんにちは、こんばんは。

 

グラブルをずっとやっています。数日前までrank1だったのですが、イベントのエクストラクエストをぐるぐるしていたら、あっという間にrank41に。

 

イベントのエンディングもクリアして三日月宗近もお迎えし、信頼度マックスにして和泉守兼定もお迎え。クエスト周回して必要なアイテムを揃え、山姥切国広もお迎えしました。

 

初心者なのでwiki見ながら進めました。

マルチがあるので、余計怖いです(^^;)

イベントのエクストラクエは初心者でも入りやすそうだったので、rank低くて部隊も強くないながら入らせていただいてました。でもレベルも上げられて、rankも上がったのでよきかな。お強い方たちのお蔭でございますmm

 

それとグラブルしていて思ったことが。

PSO2FF14などのオンラインゲームに近い印象(あくまで個人の感想、視点です)

チャットができるので、スマホゲームではこういったのは初めてです。

チェンクロはチャット機能がないですし、そういったタイプのスマホゲームをした記憶はありません。(ただし興味の対象以外は忘れやすいので、過去もしかしたらちょっとやってみようと、少しだけ触ったゲームにはあったかもしれませんが……)

 

ちなみに騎空団は入っていません。

理由としては、自分の気紛れさと集中力、モチベが下がりやすいのでインしない期間が長めにあるかもしれない、という(^^;)

貴重なメンバー枠をムダにしてしまいますから、フリーでいいじゃないかーと。

 

でもパネルミッションはしないと……。と思って、ぼっち騎空団立ち上げたりしました。

活動はしないので、すぐ解散にしてしまったのですが、新たなパネルミッションに騎空団関連のものがあって、しまったーーと。

立ち上げ可能になったらまたするしか。

 

そうそう。

 

ジョブも計画的に育てた方がいいのかなーとまたもやFF14脳が発動。

調べてみたら、気紛れに選んで育てだしたプリーストを選んでいて正解だったようです。

あと育てた方がいいジョブはナイト(これも選んでいた)やファイターや……。

よかったーーJP無駄遣いしないジョブ選んでてよかったーー。

というのも、wikiによるとマルチでも使えるのがダークフェンサーのようで。

確かにふつうのバトルでも敵にデバフをつけるのは有利に進められるしいいなーと思いました。あとはアルカナソードさえ育てきればいいのですが、JPが足りません。

すぐ行動できそうなものはパネルミッションや共闘、イベント……。

rank上げもイベントもしてますが時間かかるので、暫くは育てたジョブを必要に応じてローテーションすることに。

 

とうらぶコラボの武器も三日月宗近がまだ上限解放のための数が揃っていないので、コラボ終わるまでには揃えたいです。