余波

ゲームは我が心の友

【グラブル】はじめました

グラブルはじめました。

 
実は以前、ネットの友人にお誘いされていたのですが、他のゲームに気が向いていてなかなかやる気になれなかったんです。はじめるまで忘れていましたが、チュートリアルだけは終わらせていたようです。過去の自分。
 
きっかけは今回、まさかの刀剣乱舞とのコラボという情報を得て、はじめました。
コラボ狙いではじめる方多いのだろうな〜(己も例に漏れずですが…苦笑)
 
情報を得てはじめたは良いものの、刀剣乱舞のイベント、秘宝の里で十万玉貯めて、新刀剣男士をお迎えしたいという方が先で。
 
パソコンはFF14をフルスクリーンでしていたので刀剣乱舞はできず、スマホでタップを必死にしていました。
十万玉達成後、グラブルの気分になるまで2、3日程かかりましたが……。
 
それはともかく。
 
現在は八章あたりまでクリアしました。
これから九章へ進みます。
ですが、ここまで進めてきたにも関わらず、未だに強化だとかを何となくの感覚でやっているので、強くなっている気がしない……^^;
 
八章の後半のボスでエリクシールを一回使いました……。聖晶石は、ゲームスタート時からクエストなどで貰える分を集めて、出来るだけガチャなどで使わずに溜め込んでいるので今のところは豊富です。
今のところは。
 
レベル上げをするべく、フリークエストも出来るものはやったり、終わらせたクエストをもう一度やったりしてます。
あとはジョブです。
ナイトを初期に選んで現状レベルMAXに。上限解放しないままブリーストに転職して、また現状レベルMAX。
 
ジョブの選びがFF14と変わらなかったです……。
FF14でも初期ジョブ剣術士⇒ナイト
サブジョブ幻術士⇒白魔道士……。
 
防御と回復を確保したくて、二つほど早目にレベル上げしてました……。意味あるのかな……。
もうそろそろ、wikiとか眺めるしかないですね。
(wikiには載ってない、プレイヤーさんごとのやり方も参考にしたいですが、そこは自分なりに試行錯誤して試していくしかないと思います)
 
自分のゲームスタイルは、説明書読まない、指(手)でとりあえず触って、手探りで理解していく、どうしても分からない所は説明書読む、という手間と非効率のが楽しいので、グラブルに限らず、どのゲームでもそうしてます。
 
流石にオンラインゲームとかの、人が向こうにいるタイプのものはある程度説明書読みます。操作慣れするまではよたよたでも、どのボタン押せば進めるのに必要なアクションか、ぐらいは分かっていないと怒られそうですし^^;
 
さて、召喚石の問題もあります。強化説明は見たは見たんですが、まだ感覚が掴めていません。今回はコラボまで時間がない。でも短期間で十章以上は進めたいです。
 
あと、話がまた逸れますが(気移りですいません)、絵がとても可愛いなーと思います。
FFTとかFFTA思い出して、ひょっとして、とキャラデザの方見たらやっぱり〜となりました。
ほんわかしてて好きです。
 
では、これからwiki見ながら進めます。
コラボキャラの入手方法はまだ分かりませんが、強さが足りないとか、そういうことにならないように前準備しておこうと思います^^;